大峰山(20220911)

山の記

2022.09.11

大峰山

本日は、近畿地方の百名山大峰山。信仰の山です。
日本の山々は多くが信仰に関わってはいますが大峰山は特に強く感じました。山は登山者がすれ違えばあいさつの声かけしますが大峰山では皆が「お参り~」と多くの方が声かけしていました。また、修験者の方でしょうか白装束の方も多く登っておられました。あとからネットで調べたら声は「ようお参り~」でした。ぼくの耳は老人の耳?
9:13 駐車場に到着し登山開始です。

9:15 橋を越えるとすぐ結界が。

9:22 すぐに1000m地点はでてきました。

9:44 その後は、標高などポイント無く休憩所ありました。登山ではなく修業の道ですからね。

10:09 水場の休憩所を通過。山頂まで2710m。

10:18 山頂まで2260mポイント通過。

10:27 次の休憩所通過。山頂まで18xxm。約2kmだそうです。ここまで来ると開けた感じで気持ちよいです。

10:38 小屋を抜けて分かれ道があります。古来よりの行者道と新道だそうで新道を選んでしまいました。帰りに行者道でと思ったら下りは新道のみになっていました。

10:56 山門通過し宿坊も見えてきました。

11:04 西の覗と言われるの恐怖スポットを通過。ちらりと覗いてみましたが確かに断崖絶壁でへっぴり腰のぼくでは下は見えるとこまで行けませんでした。

11:16 さあ、いよいよ山頂に向かいます。

大峰山寺

11:20 大峰山寺に到着しました。お参りして山頂へ向かいます。

大峰山山頂

11:25 山頂のお花畑はお寺さんからすぐ上です。

13:07 山頂でお昼ご飯のおにぎり食べて13時には下山。大橋茶屋駐車場に戻ってきました。少しはぼくの心の修行になったでしょうか。