安達太良山(20240706)

山の記

2024.07.06

週間天気予報では雨の予報もあったこの日、西日本から関東でも猛暑が予想に変化していました。ということでこの日も山へ。そしてついに福島県、東北の山へ初参戦です。でまず最初に目指したのは安達太良山です。ロープウェイもあり何とか日帰りで全行程をおえられそうな山です。この日も朝5時出発です。
日本百名山も41座目になりました。

安達太良山

09:27 登山口到着。比較的近いとはいえ福島県。5時出発したのに4時間半近くかかってしまいました。

09:33 ロープウェイで一気に山の上に。

09:40 ロープウェイからの景色は下は晴れていそうだけど上は雲いっぱいの感じです。

09:47 ロープウェイを降りて登山開始です。しっかりロープウェイ近くは木道ができていました。

10:13 景色は真っ白かつ周りは何も見えない。

10:51 山頂?山頂近く?に到着です。眼鏡は曇るは、立っているのもやっとの強風で本当の山頂は危険な感じでしたので断念してここで退散してきました。

11:12 帰りはぐるっと回ってロープウェイ使わず下山。

12:57 ロープウェイ駅に到着。

関東地方猛暑日予測されているので天候は大丈夫かと思ったら、山の天気はやっぱり山の天気で大変な山登りでした。帰りの車中、東京都内は雷が轟いていてこちらもこちらで驚くほどの天候でした。横浜では雨の降った形跡すら無いし。地域により天候は変わるものですね。
この日のコースタイムは。
タイム:3:11
距離:7.9km
のぼり/くだり:354/755m
以上、安達太良山でした。東北初デビューはなかなかの洗礼を受けました。

コメント