天の真名井(20230114)

景の記

2023.01.14 その1

本日は、ぐるっと一週鳥取県です。
大山PAでは、雪が残っていましたがこの時期としては珍しく鳥取県雪が少ないとのことでした。

天の真名井

最近のナビは、すごいです。でもなるべく車が通りやすい道を選んでくれると嬉しいです。天の真名井には到着直前とんでもなく細いトンネルを抜ける道をナビが教えてくれてUターンもできないほどの道。参りました。

天の真名井のある旧淀江町は、水と緑と史跡の街だそうでとても綺麗にされているし澄んだ水でした。
周辺には他にも湧出しているところがあるそうですがその代表がこの「天の真名井」だそうです。


三朝温泉


今回、三朝温泉は通過させて頂いただけでした。日本百景の温泉部門で選出されているようですがこんど機会があればゆっくりと泊まりに来たいです。

その2では三朝温泉の先の投入堂に続きます。

コメント