尾瀬沼(20240728)

景の記

2024.07.28

2024年今年の夏休みは尾瀬に行って参りました。3日間の尾瀬沼、尾瀬の山堪能してきました。山の記録と沼の記録はわけてアップしていきます。
尾瀬沼は、日本百景に選ばれており日本百名山も2座ある特別な場所です。

尾瀬沼

12:45 御池の駐車場から出発です。シャトルバスで沼山峠まで向かいます。

12:54 シャトルバスで登り下りの待ち合わせで紅葉の季節はよいですよーと運転手さんから案内ありました。

13:11 沼山峠。ここから散策開始です。

13:19 木道の整備された道を歩きます。

13:47 30分も歩くと開けてきました。

13:49 水芭蕉の時期は過ぎていましたが尾瀬沼には花がいっぱいでした。

13:58 尾瀬沼も見えてきました。

14:06 沼の周回分岐まできました。右回りで尾瀬の見晴までいきます。

14:08 沼に繋がる川も水は綺麗で水深もかなり深いです。

14:29 沼を左手に見ながら進みます。

16:56 宿に到着です。

山小屋ですが尾瀬では個室です。

少し雲がかかっていますが正面に見えるのは明日登る山、至仏山です。

2024.07.29

05:45 至仏山へ出発です。尾瀬が原を東から西に横断します。

05:47 至仏山も頂上はまだ雲がかかってますが青空も見えてます。

06:05 日が昇り良い天気になりそうな予感です。

06:40 振り返れば明日登る山、燧ヶ岳と沼に移る逆さ燧ヶ岳です。

06:46 もう直ぐ至仏山、登山開始です。雲も取れてます。

06:54 もうすぐ山の鼻の登山口というところで出会ってしまいました。小熊です。カメラで写真撮るのも怖々です。

と、言うことで、ここからは至仏山(20240729)で!
11:54 鳩待峠です。至仏山は一方通行なのでいったん尾瀬の外に出て入り直しです。工事中だらけでした。

12:36 尾瀬に戻ってきました。

13:25 朝、熊とであった木道を通り尾瀬ヶ原を宿まで戻ります。

13:49 竜宮現象という水が湧き出てくるポイントだそうです。

13:51 竜宮現象の水が吸い込まれていく場所だそうです。

17:31 夕食です。小屋泊は美味しい食事も出てきて最高です。

2024.07.30

05:55 この日は、朝から雨。この日は燧ヶ岳登ります。

登山は、燧ヶ岳(20240730)で!
10:49 下りで6合目過ぎた辺りです。

10:53 熊沢田代でした。

11:29 広沢田代です。

12:06 御池の駐車場に戻ってきました。

尾瀬を、堪能した3日間でした。
尾瀬は、素晴らしい場所ですね。ぼくの家の近くにある上高地も良いところですが違った良さがあります。尾瀬はとにかく広く自然がしっかり守られていて花も見所いっぱいです。
また機会があれば、水芭蕉の時期の尾瀬や紅葉の尾瀬も見てみたい、歩いてみたいと思います。