後楽園(20231024)

景の記

2023.10.24

1年と11ヶ月に及んだ岡山での生活も今日で最後となりました。最後は、この日特別開放をしていた日本三大名園の後楽園、延養亭に行ってきました。しかし、特別公開は、時間も決まっていて定員10名とのことで観ることはできませんでしたが同じ方角を観て楽しんできました。

後楽園

岡山市で1番の景勝地後楽園です。岡山での生活も終了で後楽園も見納めですかね。
南側からの入場です。

入口より延養亭方面。

これが特別公開されている延養亭から眺められるであろう方角の景色です。景観を市が保護条例で守っていて300年前と同じように観られていると思われます。確かに現代を忘れさせてくれる景色です。



ということで岡山最後の後楽園でした。
11月初めからは横浜での新生活が始まりますのでこれからは西日本で行けていなかったところも行きたいですが東日本を中心に巡っていきたいです。

コメント