雲取山(20240316)

山の記

2024.03.16

やっと行くことができました。東京都最高峰の山、雲取山。2月の中旬に予定したのですが雪が降って予定を延期していました。天気予報でも暖かくなるとのことで本日行ってきました。途中からはずっと富士山を眺めながら登ることができとてもハードな山ですが最高の山でした。

雲取山

朝3:00起きで車にて小袖の市営駐車場へ向けて出発。到着は5:00過ぎに駐車場到着。準備をして登山開始です。
05:29登山開始。まだ薄暗いです。

05:34登山口。ここから山に入ります。

06:25平将門迷走ルート看板が出る頃には明るくなってきました。ただもうすでに登山道に雪がちらほら残っていました。

06:59富士見ターン。富士山がここからずっと見えていました。

07:33七ツ石小屋でちょっと一休み。ちょうど登り始めて2時間です。

07:58七つ石山到着。1757.3m。

08:17ダンシングツリーを見ながら延々と歩きます。

08:34ヨモギの頭からの眺めです。

登ってきた道を振り返るとこんな感じです。登るというより尾根つたいに歩く感じですかね。

09:54雲取山登頂。独り占め状態で「山頂石標識?」の上にカメラ設置でタイマー撮影。

富士山も南アルプスも見えました。写真ではなかなか伝えづらいです。

帰りに山梨県側雲取山も発見。

登山道で神の使いの鹿にも遭遇。

13:00には駐車場に戻ることができました。下りでは結構な数の登山客とすれ違いました。やはり人気の山ですね。
富士を一日中見て登ることができ、七ツ石神社にお参りし、雲取山山頂は独り占め、帰りには神の使いの鹿にも合うことができ最高の一日を過ごすことができました。雲取山の人気が高いのがよくわかった一日でした。百名山も30座に達しました。今度はどこの山へ行こうか思案中です。では、また。