蓼科山(20230813)

山の記

2023.08.13

お盆休み中の登山2日目はちょっと軽めの山を!

蓼科山

蓼科山です。初心者向きの山であると思ってました。でもなんと言っても百名山。とても素敵な山でした。
昨日、2023.08.12に荒島岳に登り今日2023.08.13は少し軽めの蓼科山を選びました。蓼科山は7合目に駐車場と登山口があり昨日の荒島岳山頂より上からの登山開始です。
06:53 7合目より登山開始です。

07:26 ガスがかかっていて登山道はガレ場少し歩きづらいです。

07:36 天狗の露地。雲の上まで来れば良い天気です。

08:02 蓼科山荘通過。ここから、岩場で難所です。

08:26 難所ではありますが景色は最高です。

08:30 蓼科山頂ヒュッテ。

08:36 蓼科山登頂。百名山登山21座目です。

08:39 頂上は広いです。

08:50 蓼科神社。お参りして登山の無事を祈りました。

10:13 無事下山。

蓼科山、とても素敵な山でした。7合目から登れるし簡単な山と思っていましたがさすが百名山。途中の山荘からヒュッテまでの登りはなかなかの難所ですし、頂上の開けて広い頂上はこれまた珍しい。人気の山で登山者も多かったですがとてもよい山でした。

コメント