荒島岳(20230812)

山の記

2023.08.12

ぼくにとって百名山の記念すべき20座目は荒島岳です。

荒島岳

百名山登山を始め1年あまり、やっと20座に登ることができました。なんとか今年中に25に1/4の山に登りたいと計画中です。
荒島岳は、1524mの山ですが直登、直登で途中下がったりも多少ありますが直登の山です。開聞岳がぐるぐると山を回って登るのにこの山は1直線に登る山という感じです。結局この日快晴の中、山を登り汗を一杯かきヘトヘトになってぼくの体重は夕食前には-2.5kgとなっていました。
07:40 駐車場に車をとめ勝原コースにて登山開始です。

駐車場側です。空には雲一つ無い快晴です。

08:18 30分ほど登ると本当の登山道入り口です。

08:43 歩き始めて1時間ほど3.0kmのところまで来ました。

09:03 1時間ちょっとでやっと少し見晴らしの良い場所通過です。

09:23 1時間半ほどで2.0kmのポイント通過。眺めはあまりよくなです。

09:46 2時間でやっとシャクナゲ平。

10:02 なんとか1.0kmポイント通過。

10:06 眺めが良くなってきました。

10:31 中荒島岳通過です。

10:37 完全に開けた中歩きます。

10:52 登頂です。途中余裕無くて記録もできないくらい大変な山登りでした。周りの眺望が開ける前には登山道は一直線に上に伸びていて、少し眺望が開ける頃には滑落の危険箇所。天気も良く快晴で気温も上がり汗びっしょりの登山でした。

11:39 下りは0分ほどでシャクナゲ平まで。

13:17 無事下山。登りが約3時間ちょっと、下りが2時間ちょっとでした。

荒島岳、直登の山でした。登りも大変でしたが下りも足がおかしくなるくらい疲れました。
天気も良すぎるくらい良く、非常にハードな山登りの一日でした。