御嶽山(20230801)

山の記

2023.08.01

ぼくは、夏休みに入りましたので山へお出かけしてきました。
その1は、入山規制の緩和された御嶽山です。

御嶽山(3,067m)

御嶽山は、ロープウェイで7合目まであがることができますのでそこから登山開始です。ロープウェイの始発は8:30、数十人の方が始発前に待っていられました。
08:15 ロープウェイの切符を購入し登山届を提出です。

08:43にはロープウェイで高原駅に到着。登山開始です。

08:54には7合目へ到着。ここまではウォーミングアップですね。

09:38 約1時間半ほど歩くと8合目の女人堂の小屋到着で一休みしました。

10:26 8合目を過ぎると森林限界も超えゴツゴツの山道です。

10:47 石室山荘に到着、ここでも中の畳で一休み。

11:00 山荘を抜けるとすぐに9合目です。

11:13 9合目を超えると二の池への分岐も。
見えているのが二に池山荘と二の池なので寄り道はしませんでし。

11:37 やっと頂上下に到着。

11:48 御嶽山登頂です。
登ったときは誰もおらず10分ほど登ってこられる方を待って写真撮ってもらいました。

12:07 立ち入りできる範囲で奥社まで足を伸ばしお参りさせて頂きました。

12:45 下り道です。雲がかかったり晴れたり。山の上はお昼頃には雲が多くなります。

14:01 高原駅に戻ってきました。

7合目より下はとても良い天気です。御嶽山は数年前に噴火もありましたが今回事故も無く登ることができ良かったです。御嶽山も古くより信仰の山ですがとても良い感じの山です。整備もされているし歩きやすいです。
以上、夏休みのその1、御嶽山でした。

山頂にて厄除けのお守り、頂いてきました。