霧ヶ峰・美ヶ原(20230502)

山の記

2023.05.02

長野県内でこのゴールデンウィークに登ることができる百名山といえばこの2つの山でしょうか。
まだ、他にもあると思いますし難易度によってはもっともっとあるとは思いますが自分が登れそうな山です。

霧ヶ峰

百名山であって近くの駐車場から30分程度で登ることができます。
しかしながら、信州の山をなめてました。簡単に登れる手頃な山ですがこの山(最高峰の車山)360度の絶景で感動しました。この日は、お天気も良く北アルプスから富士山まですべて見ることができて感激です。阿蘓での感動と同じくらい感動です。
07:00 駐車場を出発です。

天気は、快晴。少し気温は低く服装には注意しましょう。

07:33 約30分で頂上到着です。

360度の絶景です。スマホカメラで見づらいですが真ん中には富士山です。

百名山1座目は1時間ほどで08:00には次へ移動です。

美ヶ原

2座目は、美ヶ原高原です。高原なのに百名山です。
09:14 三城の駐車場に車を停めて「百曲がりコース」より山頂目指します。

最初は、オートキャンプ場内のこんな道からスタートです。

次に藤沢市とのネーミング来事業?なるもので「ふじさわ道」と言うところを通ります。

こちらも桜がまだ綺麗に満開でした。

09:39 やっとここから「百間がリコース」です。

10:12 歩き始めて1時間ほどで視界が開けてきます。

10:28 稜線というより高原に到着。

王ヶ頭の頂上、いわゆるホテルの方角に向かって歩きます。

10:53 ホテル前に到着。

10:59 ホテルの客室より幾分低い位置にある山頂到着。

11:19 王ヶ鼻到着。薄く富士山も見えてます。

西の方角には我が家が見えています。

帰りは少年自然の家コースで下ります。

途中まで大変な急登ですが下りでなんとかなりました。途中からはとても歩きやすいこんな道。

登り口付近は、牧場です。

12:38 駐車場に戻れました。3時間半くらいのコースタイムでした。
以上、1日で百名山2座の報告です。