西吾妻山(20240914)

山の記

2024.09.14

今週は、福島の2山です。
飯豊山の小屋予約電話したらいっぱいです。とのことで2024年中の東北の山制覇は難しそうです。
ということで、49座目西吾妻山です。

西吾妻山

西吾妻山は、ゴンドラとリフトがあります。しかもこの日普段4,500円するリフト券がな、な、なんと1,350円でした。

09:46 ゴンドラで一気に天元台高原に!

10:33 この後もリフト3本乗り継ぎ登山口へ。1800m超えたところから登山開始です。

10:44 登山道もちゃんと整備されてました。

11:03 ひと山越えて天気はいまいちですが見えてきました今日の山。木道が続いてます。

11:11 木道の先西吾妻山の登り口に水場もありました。ここからちょっと急な登りです。

11:21 頂上近くで自分の歩いてきた道良く見えました。

12:01 山頂です。見晴らし良くなく、頂上は狭く5人も居ればいっぱいいっぱいです。

12:11 下りは、西吾妻小屋を回ってきました。

12:23 吾妻神社。

12:37 梵天岩。

14:26 天元台高原まで降りてきたら天気は良くなってきました。

今日ノ記録は、
コースタイム:03:09
距離:5.7km
のぼり/くだり:400/399m
天気も良くなってきましたので明日が楽しみです。

コメント