常念岳(20240811)

山の記

2024.08.11

2024年山の日は、地元の百名山、常念岳へ行ってきました。
何度か登ったはずですが思った以上にハードな山登りでした。

常念岳

05:41 まさに山の日快晴です。山の日と言うこともあるでしょうがこの日は駐車場・登山者大混雑でした。

06:08 登山道入口で登山届の確認して登山開始です。Yamap提出してても名前だけ記入必要です。

06:10 常念岳と蝶ヶ岳の分岐です。ここまで大混雑が一気に閑散とかわります。

07:27 一応標識ありました。結構な長い急登で標識無ければ心折れそうです。

07:27 見通しもまだ良くないですが日は出ているようです。

08:24 3.1km地点を通過。長い道のりです。

08:42 稜線に出たのか空が見えて来ましたが雲が多くなってきて心配です。

09:21 ますます雲が増す増す。

09:57 樹林帯抜けましたが見通し今ひとつです。

10:45 前常念避難小屋。

10:48 前常念岳。

10:49 視界はますます悪く。

11:08 常念小屋の分岐です。

11:54 最後の登り前、上高地方面へ回り込んだとき奇跡的に晴れ間も出てきました。

12:16 遂に登頂です。


12時前に到着したかったですがちょっと間に合いませんでした。常念岳遠いです。
山頂でおにぎり食べて下山します。
12:27 少し山頂で休憩していたときにも少し開けることありました。

12:54 下りはずっと雲の中。

13:15 雲の中。景色が見えず残念です。

16:14 やっと分岐まで下ってきました。

16:21 下ってしまえば晴れ間も見えるんですよね。

登りで6時間下りも4時間ほどかかってしまいました。
この日のこの日のコースタイムは。
コースタイム:10:43
距離:11.7km
のぼり/くだり:1646m/1599m
常念岳、急登だし長丁場だし今度は晴れた日に行きたいです。
日本百名山も47座目になりました。

コメント