富士山(20240719)

山の記

2024.07.18

登山の鬼門42座目は、日本一高い山の富士山です。
関東地方は、2024年梅雨明けは7/18であることを期待して快晴の富士山行く予定しました。
が・・・

富士山

梅雨明け宣言まだ聞いておりませんが梅雨明けたような青空で富士山目指します。
09:36 足柄山PA。今日登る山見えてます。

10:29 水が塚公園でシャトルバスに乗り換えます。バスは11:00発になります。ここで登山の登録などもできます。

11:30 5合目までシャトルバスにて到着。ぼくの思っていた登り口と違ってお店の少ない登山口でした。

11:39 登山開始です。すでに2400m。

11:56 順調に6合目。


13:01 遙か下に見えるのは6合目小屋と5合目登山口の小屋です。

13:54 3000m。元祖七合目前。

14:01 元祖七合目小屋。天気は良いし最高です。

15:01 八合目からの景色です。雲が増えてきました。

15:05 宝永山も良く見えます。

15:10 この鳥居は浅間神社?近づけず!

15:37 この鳥居もどきの木は何?

15:51 今夜のお宿、九合目万年雪山荘到着です。一泊での登山は余裕があります。

雲が多いですが青い空もあり明日に期待します。

2024.07.19

富士山

04:35 宿を出発です。雲で何も見えないし雨も降っているし風が恐ろしく強い。不安です。

04:54 明るくはなってきましたが白くて景色は見渡せないし、雨はそれほどでも無いが風がとにかく強い。写真じゃ伝わらないかな?

05:02 九合目5勺。寒い。完全に服装は冬の服ではありましたがグローブは薄手の夏物で寒かった。

景色は、・・・

05:39 遂に火口部へ到着。

06:08 遂に日本最高峰登頂です。風も強くお鉢巡りは諦めましたが時計回りで最高地点剣が峰まで行って参りました。

06:18 今回の登山では生き物には出会わなかったですが不思議なもの見つけました。これは何でしょう。火口の内側です。

07:01 登りでは気づきませんでしたが雪も多く残っていました。

08:25 下山中も雨が降り続き相変わらずの景色写真もありませんが七合目辺りまで下ったらやっと晴れ間見えてきました。

08:30 この雲。伝わらないかもしれませんがとても流れが速く七合目くらいまででした。

鬼門の42座目、富士山制覇!
この2日間のデータ。
コースタイム:09:58
距離:8.6km
上り下り:1420/1408m
1泊したことで余裕をもって登れた登山でした。目的の山頂付近はあいにくの天候でしたが日本最高峰制覇しました。富士山登山は、足にはそれほど負担なく登れましたが高所でありゆっくり登ったほうが体も慣れ良いかなよ感じました。宿ではよくは眠れませんでした。

富士山本宮浅間神社

05:39 遂に火口部へ到着。この後に神社の写真も撮ったつもりでしたが写真なかったです。

ザックカバーも吹っ飛ばされて雨でお守りも濡れてしまいました。

神社百選も、64か所目の訪問になります。

コメント