日光白根山(20240629)

山の記

2024.06.29

梅雨の合間の晴れ間を狙って今週は日光白根山へ行ってきました。
白根山もロープウェイが夏の間運航されています。
日本百名山40座達成です。

日光白根山

09:34 丸沼高原ロープウェイへ。梅雨の合間の晴れ間見えてきました。

09:36 乗るのはゴンドラで6~8人乗りでした。

09:56 標高2,000mの山頂駅に到着です。

09:58 山頂駅周辺のお店を通りすぎていよいよ出発です。まずは二荒山神社から登山道へ。

10:00 山での無事をお願いして出発です。

10:24 大日如来通過。ここも無事はお願いしておきました。

10:37 山頂駅が霞んでます。晴れてくれるかと期待していましたが、、、

11:53 登頂です。途中の景色はこのガスで見えていない景色ばかりでしたので今回はありません。

12:03 しかしながら、五色沼は奇跡的に写真に収めることできました。

この後、五色沼を通るコースを予定していたのですが高低差があったのでそのまま来た道を戻ってきました。
この日のコースタイムは。
タイム:3:53
距離:6.9km
のぼり/くだり:645/646m
日光白根山は、最後の頂上へのアクセスがちょっと険しい感じですが記録を見てわかるように手軽に行ける山です。そんなこともあってか山頂付近は大混雑の人気の山でした。帰りのロープウェイでは、日本百景の菅沼も見えて丸沼、五色沼、菅沼と綺麗な沼を望める素敵な山でした。

日本百景の菅沼も完全制覇としよう!日本百景41ヶ所目。