武尊山(20240601)

山の記

2024.06.01

2024年も6月となり本格的な登山シーズンが始まりです。6/1のこの日台風一過と言って良いかわかりませんが2024年の台風1号が日本列島をかすめて通り過ぎピンポイントのお出かけ日和です。ということで武尊山行ってきました。日本百名山36座目です。

武尊山

武尊山は、登山口の武尊神社まで3時間30分くらいとのことで朝3時出発を目指しましたが結局出発したのは4時でした。しかし、朝の道路は空いていて約3時間で登山口駐車場到着です。
07:00 登山届はYamapで提出し出発です。ちょうど上の駐車場がいっぱいで30台くらいかな車ありました。トイレも綺麗でした。

07:03 武尊神社へ無事をお願いして出発、お参りは帰りにいたしました。

07:03 雲はありますが快晴です。

07:40 40分ほどで分岐です。ぼくも避難小屋経由武尊山-剣が峰山とぐるっと回るコースで行って参りました。

07:55 雨の翌日で滑りやすい山道です。新緑は輝くよう!

08:50 やっと視界が少しでて今日の山が見えてきました。とんがりの右のちょっと小高いのが武尊山のはず。

09:23 鎖場が計5ヶ所。先ほどの尖った山への登りに。結構きつかった。特に最後は。

09:51 鎖を登り切ると本命の登場です。先に見えるのが武尊山。

10:08 登頂。なかなかハード。感動です。

ここから、中央に見える尖った剣が峰山通って戻ります。

11:20 剣が峰山

剣が峰山から見た武尊山はこんな感じ。結構下ってきました。登りもあるけど。

こちらは、谷川岳方面かしら?

富士山方面は雲いっぱい。

関東、中部は、山が多く毎週登っても無くならないし、いい山ばかり。来週はどこに行こうかしら。