恵那山(20240428)

山の記

2024.04.28

GWの2日目恵那山行ってきました。恵那山は、人は少なかろうと油断して少しだけ遅めに出発したらあわや駐車場に停められなるところでした。天気も良く、名古屋など都会からもアクセス良く大人気の恵那山でした。

恵那山

07:14 ぎりぎり1台車を停めて出発。と思ったら増水により橋流されて通行不能の看板。でもみんな登っているのでとりあえず登山口、橋まで行きます。

2024/4/28(日曜日)雲一つない快晴です。

07:39 登山口、橋に到着。

橋は大丈夫!直して頂いた方ありがとうございます。

登山道は、整備されていて標識300m標識ありました。

恵那山は眺望がそれほど良くないと聞いていましたが5合目を超えた辺りから素晴らしい眺望を望めることできました。

10:08 3時間ほどで頂上です。山頂には展望台もありましたが山頂からの景色はいまいちかな?

でも山頂の先にはトイレもありますし景色を望める場所もありました。

下山したところで「ニホンカモシカ」にも会うことできました。

恵那山、やっぱり百名山素晴らしい山でした。百名山、楽に登れる山ほぼ無いし平凡な山も無いですね。
コースタイム:05:55
距離:11.6km
登り下り:1176/1163m
以上、Yamapデータでした。

コメント