天城山(20240127)

山の記

2024.01.27

この時期の登ることのできる山でまだ雪のない天城山行ってきました。

天城山

伊豆スカイラインで天城まで天候もまあまあで富士も望めていましたので期待していったのですが天城では雲がかかり富士まではよく見渡せませんでした。でも冬の山歩きを楽しめた1日でした。

08:41 駐車場到着です。少し雲が厚くなってきました。

08:45 登山道入口です。

08:59 分岐があります。ぼくは、右側の万三郎岳から回るコースを行きました。

10:36 稜線に出てしまいました。ここまで見晴らしの良い場所もあまりなくて記録ないです。
山の上まで来るとゆきはありませんが木々の枝先が白くなって微かに樹氷に状態でした。

10:42 万三郎岳到着です。多少木々も凍り付いてはいましたが登りを登ってきたせいかそれほどの寒さはなかったです。稜線出るまでの登りで汗ばむ程度だったかなとの感じです。

11:26 見通しが良くなったと思ったら馬の背なる場所でした。

11:48 万二郎岳到着です。雲が厚く見晴らしは今ひとつ。

12:33 無事下山です。

朝のスカイラインでの景色で山の上からも期待をしていたのですが景色はあまり楽しむことができませんでした。行き帰りの車からの景色は良かったのですがね!