大菩薩岳(20231202)

山の記

2023.12.02

今年最後の山をどこにしようかと思っていましたが天気も良く松本へも松本へもタイヤ交換にも行かねばならなかったのでちょうどよい山ありました。大菩薩岳(大菩薩嶺)です。

大菩薩岳

12月になり登られる山も限られる中近くで登られる山大菩薩岳行ってきました。天気も良く、富士山もしっかり望むことできました。
大菩薩峠に向けて出発です。途中富士山も望むことできました。

峠にでるあたりで今から登る稜線です。

約1時間で峠に到着です。

稜線にでて東の視界も開けました。

頂上含め視界良好です。

標高2千メートル通過です。

ダム湖と富士山。雲が取れてくれればと思いつつ取れることはありませんでした。

頂上は、周りの視界が良くないです。空は抜けるような青でした。

大菩薩峠と山頂への道への分岐の福ちゃん荘到着です。

登山口到着です。

タイム2:56でした。
天気が良かったですが逆に暖かく登山道の霜が解けてヌルヌルで途中歩きずらかったところもありました。でもやっぱり天気が良く見晴らしが良いのは登っていていて気持ちよかったです。
百名山も25座となりました。

コメント