那須岳(20240622)

山の記

2024.06.22

今週は、ロープウェイを使ったお手軽登山に行ってきました。那須岳ロープウェイで那須岳登ってというか記録を見ると下ってばかりの登山でした。
日本百名山39座目です。

那須岳

09:32 駐車場到着です。すでに駐車場でこの景色です。

09:44 9時40分発のロープウェイに乗って4分で山の上に。

09:48 1684mから登山開始です。

09:53 観光用那須岳標識です。
今日登る那須岳は、那須岳という山はなく茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を総称して那須岳というそうです。
今日は、そのうち写真後ろに見える茶臼岳と朝日岳に行ってきました。

10:23 茶臼岳登頂です。今日もストック出したりしまったりの山登りでした。

10:32 火口をぐるりと回って次の朝日岳に向かいます。

10:54 いったん下ります。峠の茶屋まで下りました。見えているには今登ってきた茶臼岳です。

11:26 朝日岳分岐の辺りからの茶臼岳です。筋がついているのが登山道です。

11:35 朝日岳登頂。朝日岳は登るのがちょっと険しくたいへんです。でもしっかりとした鎖が要所要所に張られていました。

11:56 ここが三本槍岳かと勘違いして来てはみましたが三本槍岳まだまだ先で今日はここまでとしました。

この1900m峰からの右のなだらかな山が茶臼岳、左のとがった緑の山が朝日岳です。

峠の茶屋まで下ってきましたが茶臼岳に登り返してロープウェイで帰るのは気力がなく茶屋から左下に伸びる登山道で下山しました。

その登山道からの朝日岳です。尾根に登山者いっぱいいます。

ロープウェイはすごいです。でも今日はもう少し予習しとけば歩いても良かったかなとも思いました。ロープウェイ往復の切符買ったのに片道しか使いませんでした。
山としては茶臼岳はゴツゴツの歩きにくい噴火した後の山でしたが、朝日岳行く稜線歩きはなかなかスリル満点登山道や滑りやすい登山道ありで楽しかったです。時間あれば三本槍岳まで歩きたくなるような稜線が続いていました。この稜線歩きの景色はとても素敵な感じです。
今日の記録は、
コースタイム:3時間26分
登り/下り:509/802m
距離:7.1km
の記録を見ると下りばかりの登山でした。
そろそろ東北の山も登ろうかと考えて熊よけスプレー買いにお店に行ったら売り切れとのこと。東北、北海道の山々計画どうしようか悩んでいます。