瑞牆山(20240615)

山の記

2024.06.15

今週は、5月に計画をしたにも関わらず行けていなかった瑞牆山です。5月も天気が良かったですが今日も天気は最高です。
日本百名山38座目です。

瑞牆山

今週は、迷わず瑞牆山へ!
06:56 瑞垣山荘前から出発です。

07:20 最初の尾根に出て今日の山、瑞牆山です。

07:32 小屋は今日も賑わっていました。帰りは団体さん多数で更に大変なことに!

07:59 小屋分岐を過ぎていったん下ります。釜瀬川を渡り瑞牆山登山の開始です。

08:00 大きな岩のお出迎え。瑞牆山は大きな石が多いです。

08:52 多分「大ヤスリ岩」通過。ここから、岩場岩場の連続でぼくはストックをしまいました。この日ストックデビューしたばかりでストックでの登山には向かない山でした。

09:26 登頂です。瑞牆山は、見た目も大きな石多いですが登っても石多くなかなか面白い山です。

この日、快晴で富士山も見えていましたし、先日思わず登ってしまった金峰山も良く見えていました。

右の欠けているのが富士山で中心が金峰山です。
この日のコースタイムは以下でした。
コースタイム:04:41
距離:5.9km
上り/下り:910/911m
それから、ストックデビューしました。年齢も年齢なんで足の負担が少しでも軽くなるかもとストック購入しました。YouTubeで勉強してカーボンは軽いけどポキッと折れる可能性がある。アルミは曲がるのでとりあえずは使えなくなることはないと。でもいざお店で持ってみるとカーボン軽い!ということで折りたためとてもコンパクトに収納可能なカーボンストック購入してしまいました。
今年の夏山シーズンは頑張るぞ!