貴船神社(20220708)

旅の記

2022.07.08

貴船神社

2022/07/08 貴船神社に行ってきました。

(京都府京都市左京区鞍馬貴船町180)

京都駅より烏丸線で国際会館駅へ行き、そこからバスで貴船口へ、またそこからバスを乗り継ぎ貴船まで行きました。貴船川床料理屋を通り貴船神社本宮へ

本宮でお参りし奥宮へ

奥宮もしっかりお参りしてきました。

鞍馬寺

奥宮からの戻りに、鞍馬寺西門より鞍馬寺へ入りました。

魔王殿

鞍馬山の魔王殿を通り鞍馬寺そして叡山電車鞍馬駅まで約1時間半歩き汗もびっしょりでお参りしてきました。

電車で鞍馬駅から出町柳駅へ移動で、京都御苑を訪問してきました。

京都御苑

御所の中でごしょごしょ歩いていたら仙洞御所の前で「ガイド付き見学ができますよ」と声を掛けられ思わず申し込み。

仙洞御所のお庭を中心に見てきました。でも御所は少し前まで国賓の方々のお宿だったそうでダイアナ妃も泊まられたそうです。中は洋室で改装されたりダイアナ妃が泊まられた時には特注のベッドを入れたなどの楽しいお話も聞くことができました。

御所も拝見してきました。

御所も入場料ないんですね。仙洞御所もそうですが入場料を払うつもりでいたんですがびっくりです。また、御所の広さも驚きの広さです。俗世なお話で恐縮ですが御所のお隣の角の土地が売りに出ていました数十坪で数億円ですよ。御所の敷地面積は110,000㎡。信じられません。

京都貴船神社訪問記でした。